檸檬(れもん)のかたまり


アゾロドルチェ
「ティンディー(レモン)」

ASOLO DOLCE/ティンディー(レモン)のパッケージデザイン
update:

中身はこんなの

(袋から出してみる)

プラ容器に並べられているティンディー(レモン)

2個重ねで入っていて、全部で20個でした。


(表面には砂糖掛け)

ティンディー(レモン)の表面をアップ

(断面はこんなの)

パイを半分に切った断面部分

レモンイエローの柔らかいクリーム。


(大きさはこれくらい)

お皿にのせたティンディー(レモン)と指先を比較してます

一口から二口くらいのサイズ。



・お味の感想

袋から出して近くで嗅ぐと、ほんのりと甘酸っぱい匂いが。
あとパイの表面にドーンと穴が開いていて、どこからクリーム入れたのかすぐに分かる仕様。


(日本だと大概は裏か側面だと思われ)

ティンディー(レモン)の表面に開いてる穴

パイ部分はサクサク、というよりはザクザク。
堅めの歯ごたえで、しっかりとしたパイ生地。

中のクリームは分かりやすい酸っぱさはなくて、少しレモンぽさがあるかなぁって程度の酸味。
甘さは特に控えめではなくちゃんと甘いんだけど、レモンが後味に残るのでそんなに「甘っ!」ってな感じではないです。


そしてどこかでトースターで温めたら美味しかった、というのを読んだので、魚焼きグリルの予熱無し弱火で一分ほど焼いてみることに。

するとパイがサクッとした柔らかさになり、そして表面の砂糖が溶けて甘さが倍増。
パイの外側に香ばしさが出るのは好きでしたが、ただ中のレモンクリームの酸味はかなり薄まってしまった。

これはですね、焼きたてっぽい食べ心地は美味しいけど、でもレモン感が欲しいなら温めない方がいいと思う。


(午後のお茶)

お盆にティンディー(レモン)と珈琲を並べて置いてる

・まとめ

日本でいうとこの「パイの実」みたいな味わいなんですけど、ティンディの方がパイ部分が堅くて中身がクリーミー。
ちなみに封を開けて二,三日後に食べても湿気てはおらず、パイ部分は変わりなくザクザクだった。

味はレモン風味はあるけど酸っぱさは控えめなマイルドクリームで、爽やか~なパイ菓子。
小さめサイズの割りに一個の食べ応えがあり、美味しかったです。

「ティンディー(レモン)」商品データ

購入店 カルディ
購入日 → 
賞味期限
2023.03.21 → 2023.12.30
購入価格 213円(税込)
名称 焼きパイ菓子
内容量 110g(3.9oz)
原産国 イタリア
メーカー
/商品名
ASOLO DOLCE/TINDY ALLA CREMA AL GUSTO DI LIMONE
輸入者 丸長株式会社
カロリー 549kcal(100g当たり)
原材料名 小麦粉、植物油脂、糖類(砂糖・ぶどう糖・果糖)、ホエイパウダー、脱脂粉乳、バター、食塩、マルチトール、レモン果汁粉末、でん粉、ココアバター、はちみつ/乳化剤、香料、マリーゴールド色素、pH調整剤、ゲル化剤(ペクチン:リンゴ由来)
2023.03.21現在

ページのトップへ戻る