檸檬(れもん)のかたまり


シャトレーゼ
「瀬戸内レモンブッセ」

シャトレーゼ/瀬戸内レモンブッセのパッケージデザイン
update:

・中身はこんなの

(袋からだしたブッセ)

シャトレーゼ/瀬戸内レモンブッセを個包装から出してお皿にのせてます

(横から見たとこ)

シャトレーゼ/瀬戸内レモンブッセを横から撮ってます

(断面はこんなの)

瀬戸内レモンブッセを半分に切った切り口をアップで

レモンピールっぽい粒々が入ってます。


(大きさはこれくらい)

シャトレーゼ/瀬戸内レモンブッセと指先で大きさを比較


・お味の感想

香りにレモンは、ほぼ無し。

ブッセの生地も挟まれてるクリームも、どちらもフワフワ質感。
甘さは控えめで、食べ初めは控えめな酸っぱさが、食べ続けてると徐々にレモン風味が出てくる感じ。

クリームは酸味のあるさっぱりとした味わいで、チョコレートがベースの割りにコッテリさは全く無いです。
たまに中に入っている果皮の粒々の食感が現れるんですが、そんなに量は多くないかな。


シャトレーゼ/瀬戸内レモンブッセとコーヒーをお盆に乗せている

全体の印象としては、レモンの酸っぱさが上位の甘味弱めな味で、本当にさっぱりとした夏っぽい味のブッセ。
噛んで食べるというよりはスーッと消えるような食べ心地なので、瞬間で食べ終わってしまいました。

・まとめ

あっさりしているのはレモンらしくて良いんですけど、本当にさっぱりとした繊細なレモン感で。
美味しかったけど、爽やかすぎて食べた気しないのは否めない、笑。

たぶん私がシャトレーゼさんのチーズ系ブッセである豊酪シリーズが今のとこ一番好きなので、あの濃厚さを期待しちゃったとこはあるとは思いますが。

ただ冷蔵庫で冷やして食べたらクリームに堅さが出たり、風味もなぜか増したので、冷やした方が好みの味でした。

「シャトレーゼ/瀬戸内レモンブッセ」商品データ

購入店 シャトレーゼ
購入日 → 
賞味期限
2023.05.24 → 2023.06.16
購入価格 108円(税込)
販売情報 瀬戸内レモンフェア
(05/19~06/18)
名称 洋菓子
内容量 一個
製造所 株式会社シャトレーゼ豊冨工場
カロリー 169kcal(一個当たり)
原材料名 卵(国産)、砂糖、小麦粉、マーガリン、バター、レモン果皮加工品(砂糖・レモン果皮・水あめ)、粉糖、チョコレート、レモンペースト、でん粉、洋酒、レモン粉末、卵たんぱく/香料、セルロース、酸味料、安定剤(増粘多糖類)、着色料(紅花色素・りんご果汁・レモン果汁)、乳化剤(大豆由来)、pH調整剤、乳酸Ca、酸化防止剤(V.C)
2023.05.24現在

ページのトップへ戻る